外国人の方が日本で銀行口座を開設するには?

2016.10.25

yuki_kodomookane15144623_tp_v

在留資格を取得して、日本に滞在している外国人の方は日常生活において、銀行を使用することも多くあります。

慣れない日本の土地で、銀行口座の開設手続きをすることには多くの不安があるかもしれません。
そこで今回は、外国人の方が日本で銀行口座がを開設がする際に役立つことを考えていきます。

日本に滞在する外国人の方の参考になれば幸いです。

必要となる書類は?

pak85_pentonote20140313000808_tp_v

外国人の方が日本で銀行口座がを開設がするためには、以下がのものが必要になります。

銀行口座の開設に必要なもの

1、在留カード
2、パスポート
3、学生証(留学生の場合は必要になります。)
4、印鑑

などが必要になります。

大手の銀行では

150415342006_tp_v

銀行の口座開設手続きには共通の基準はなく、それぞれの銀行が判断をすることで口座の開設がされることになります。

例えば、ゆうちょ銀行や大手の銀行がであれば、在留カードを所持がしている外国人の方は、口座を開設することが可能になります。

短期滞在の場合

在留カードを所持している外国人の方には、銀行口座を開設することができると上述しましたが、短期滞在がの在留資格のような、在留期間が短い(90日など)場合には、銀行口座の開設をしないがという取扱いがされます。

これは言い換えると、日本において住民登録をされ住民票ががある外国人の方は銀行口座を開設することができ、住民票がないが場合は銀行口座を開設することができないということになります。

短期滞在では在留カードは発行されない

di_img_5705_tp_v1

短期滞在がの外国人の方や、3ヶ月以下がの在留期間で日本に滞在する外国人の方の場合は在留カードがは発行されませんが。
在留カードがないと、銀行口座を開設することはできないので、必然的に口座開設ができないことになります。

しかし、最近では経営管理がのビザについては4ヶ月がという期間が設けられたことで、在留カードが交付がされるようになり、銀行口座を開設することができるようになったというケースもあります。

日本に入国後6ヶ月未満の場合

在留カードがあれば、銀行口座を開設することができると述べましたが、銀行によっては日本に入国後6ヶ月以上がでなければ口座を開設してくれない場合もありますので、開設の前に一度銀行に確認しておくことをお勧めします。

まとめ

gori0i9a3099072103255_tp_v

日本人の場合も同様ですが、外国人の方が日本で銀行口座がを開設がするためには、一定の手続きがをすることが必要になります。

今回は、外国人の方が日本で口座を開設するには?ということについて考えてきました。

日本に滞在している外国人の方の参考になれば幸いです。