在留資格関連で行くことになる、大阪入国管理局について解説!

2016.11.08

jsk542_passtomemo_tp_v-1

外国人の方が日本に滞在するためには、在留資格を取得する必要があります。
また、既に日本に滞在している外国人の方については、在留資格の更新・必要があれば変更許可申請をしなければなりません。

大阪に居住地がある方(予定の方)が、在留資格の取得・更新・変更をするためには、大阪入国管理局で手続きをする必要があります。

今回は、在留資格関連の手続きで行くことになる大阪入国管理局について考えていきます。

大阪で在留資格の取得・更新・変更を考えている方の参考になれば幸いです。

入国管理局とは

pph_bisinessnote_tp_v

入国管理局とは、日本における出入国管理、外国人登録、難民認定という外国人関連の行政事務を併せて管轄する法務省の内部部局である。とされております。
一般的には、入国管理局の略称として入管と呼ばれることも多いです。
つまり、就労ビザや永住権の申請等の在留資格に関連する手続きにおいては、入国管理局に申請する必要があります。
ちなみに、帰化申請は法務局に申請することになりますので、間違えないように注意が必要です。

大阪入国管理局へのアクセスは?

saya072162733_tp_v

大阪入国管理局への行き方については、
大阪市営地下鉄・大阪市交通局南港ポートタウン線ニュートラム、コスモスクウェア駅が最寄り駅になります。

以下、コスモスクウェア駅から大阪入国管理局への道順です。

コスモスクウェア駅の3番出口を下車

3番出口写真1
3番出口写真2

3番出口のエスカレーターを上るとこのような光景が見えます。
エスカレーターを上がった写真
ここを左に曲がります。
そうすると、以下の道路の向こうに以下の光景が広がります。
左折後の写真

道路を渡ると右手に下りのエスカレーター

下りのエスカレーターの写真

エスカレーターを下ると、以下の光景が広がります。
エスカレーターを下った写真

エスカレーターを下って正面左を見ると

正面左の写真
そこからさらに左手に目を向けると以下の光景が広がります。
左手に目を向けた写真

最後にそのまままっすぐ進むと大阪入国管理局

大阪入国管理局前の写真1
大阪入国管理局前写真2

大阪入国管理局内部の写真撮影は厳禁なので、ここまでが大阪入国管理局までの行き方の解説になります。

コスモスクウェア駅からおおよそ、徒歩5分程度で大阪入国管理局に到着します。

在留資格の申請や相談について

大阪入国管理局で在留資格などの相談・申請をする場合は、2階ですることになります。

入ってすぐ、左手に進むと受付がありますので、どこで相談すれば良いか不明な場合は、受付担当者の方に尋ねることをお勧めします。

ちなみに、印紙等は右手に進むと購入することが可能です。

大阪入国管理局について

yota93_minogasanai15133536_tp_v

大阪入国管理局の詳細は以下のようになっております。

所在地

〒559-0034
大阪府大阪市住之江区南港北一丁目29番53号

窓口受付時間

9時~16時 (土・日曜日,休日を除く)

その他の事項

電話番号などは、問い合わせ内容によって異なってきますので、以下大阪入国管理局のホームページで詳細は公表されております。
大阪入国管理局ホームページ

まとめ

外国人の方が、日本に滞在するための手続きを行う場所が入国管理局になります。
また、大阪で在留資格に関する手続きを行う場合は、大阪入国管理局で手続きを行い、申請をしなければなりません。

今回は、大阪入国管理局へのアクセス(行き方)や、所在地など、大阪入国管理局について考えてきました。
大阪で在留資格の取得・更新・変更を考えている方の参考になれば幸いです。

大阪就労ビザ・永住権申請サポートセンター(綿谷行政書士法務事務所)では、在留資格取得・更新・変更手続きをトータルサポートさせて頂きます。
在留資格に関する手続きは、大阪就労ビザ・永住権申請サポートセンター(綿谷行政書士法務事務所)にお任せ下さい。