ハローワーク?外国人雇用サービスセンターについて

2016.10.13

saya072162733_tp_v

外国人の方が日本に滞在するためには、在留資格が必要になります。

また、日本の大学等で教育を受ける場合は、留学の在留資格が必要になります。

留学の在留資格等で日本に滞在している外国人の方は、卒業後、日本で就職し引き続き日本に滞在する場合は、就労系のビザに在留資格を変更しなければなりません。

今回は、日本で就職を考えている方の力になってくれる、外国人雇用サービスセンターについて書いていきます。

日本で就職を検討している外国人の方の参考になれば幸いです。

外国人雇用サービスセンターとは

di_img_5705_tp_v1

外国人雇用サービスセンターとは、外国人の方の専用ハローワークと言われています。

外国人雇用サービスセンターは、厚生労働省の組織の1つとして、留学生を含めた外国人の方を対象に就職の情報を提供する行政機関です。

外国人雇用サービスセンターでできること

外国人雇用サービスセンターで、留学生の方や外国人の方が利用できること
1、求人情報を閲覧すること
2、企業の情報を収集すること
3、職業相談や職業の紹介を受けること
4、専門家からの在留資格変更手続きに関する相談や援助を受けること
5、外国人の留学生の方に向けた就職のガイダンスの実施

上記サービスを利用することが可能です。

外国人雇用サービスセンターはどこにあるの?

cow121000645_tp_v

外国人雇用サービスセンターは現在は、東京・大阪・名古屋の3カ所に設置されています。

以下は、上記3カ所の外国人雇用サービスセンターの詳細です。

東京外国人雇用サービスセンター

所在地:東京都新宿区西新宿2-7-1小田急第一生命ビル21階
Tell:03-5339-8625 Fax:03-5339-8654

ホームページ:東京外国人雇用サービスセンター

大阪外国人雇用サービスセンター

所在地:大阪市北区角田町8-47阪急グランドビル16階
Tell:06-7709-9465 Fax:06-7709-9468
ホームページ:大阪外国人雇用サービスセンター

名古屋外国人雇用サービスセンター

所在地:愛知県名古屋市中区栄4-1-1中日ビル12階
Tell:052-264-1901 Fax:052-249-0033
ホームページ:名古屋外国人雇用サービスセンター

外国人雇用サービスセンターの詳細は、上記になります。

利用するには?

yuka150701038569_tp_v

外国人雇用サービスセンターを利用するためには、登録をすることが必要になります。
登録するためには、パスポート在留カードが必要になります。

また、留学生の方の場合は学生証も必要になります。

上述した通り、外国人雇用サービスセンターは全国どの地域にあるものではありませんので、遠隔地に住んでいる外国人の方については、郵送でも登録をすることが可能になります。
外国人雇用サービスセンターのホームページから専用の用紙をダウンロードし、必要事項を記入後、外国人雇用サービスセンターに郵送することになります。

留学生の方の場合は、各都道府県に置かれている学生職業センター・学生等職業相談窓口を利用して、相談をすることもできます。

学生職業センター・学生等職業相談窓口は大学等の日本の教育機関に在籍する学生に対して、仕事に関するアドバイス等を行い、留学生に対する就職支援を行っております。

まとめ

今回は、外国人の方が就職先を探す時に力になってくれる、外国人雇用サービスセンターについて書いてきました。

外国人雇用サービスセンターは、外国人の方専用のハローワークとも呼ばれています。

外国人雇用サービスセンターは、留学生の方など日本で就職先を探している方にとっては、とても役に立つサービスを利用することが可能です。

日本で、就職先を探している外国人の方等の参考になれば幸いです。